歌人の頭の中

歌うことについて、感じたり考えてることを頭の中から出して整理しています。ハリポタの憂の篩(ふるい)的な。

リップロールの意味

よく、歌が上手くなる方法の中にリップロールがあるが、それがどういう効果をもたらして上手くなるという本質のところまで触れているyoutubeのボイトレは少ないと思う。

 

ボイトレの先生から昔言われたことは

 

唇の脱力と喉を温めるウォーミングアップ

 

だが、

 

どうやら、リップロールをするには、息の量が強すぎても弱すぎてもダメで

 

さらに私は歯を閉じてやっているので唇は脱力しているが歯を閉じる筋肉に、力が入っている感じがする。

 

しかし口を閉じて声を出すので声帯の潤いは保たれたままウォーミングアップできるので、下手なボイトレをして喉を痛めるよりは、

 

リップロールで、リズムと安定の確認をするなら有効なのかもしれない。

 

声を出せば、音を出せば声帯が動き、筋肉は充血するので、そうさせることがおそらく目的で

 

『声帯の筋肉が充血することで動きやすくなり

コントロールがしやすくなる。』

 

ため、リップロールをすることは

 

ボーカルトレーニング(テクニック)的には有効だが、

 

ボイストレーニング(歌の基礎体力)を、底上げすることには、直接的にはならない。

 

ただ、ボイストレーニングをするためのウォーミングアップとしてなら有効。

 

というのが私の結論。かな。